SSブログ

三島食品のふりかけ [美味しい日記]

「ゆかり」と言えば、昔からある定番のシソふりかけ。
運動会や遠足の時に混ぜご飯にしておむすびにしたっけなぁ。
ただ、ふりかけにしては少しお高めだった記憶。

実は、「ゆかり」だけでも色々と種類があるんですけどね。
ごま入りが気になりますが、見かけるのは普通のやつか梅入りくらい。
しょうが入りとか五穀入りとか・・・どこに行ったら売ってるのやら。



ちょっと前に「ひろし」が登場するとの事でネット上で話題になりました。
まぁ。三島食品のゆかりシリーズに妹が登場し始めて以来
まさか弟が登場する日が来るなんて予想してなかったですからね。
ただ、近所のスーパーは小型店のせいか、「ひろし」どころか「ゆかり」意外を見ない。
ほんとに居るのか?と思うくらいでした。
先日、少し離れた中型のスーパーへ行った際、スーパーではなくて
隣接する施設に入るダイソーで妹と弟を見つけました(笑)。

今回は、その店に居た妹と弟に加え、長女の「ゆかり 梅入り」を購入してきました。
80D375BE-3996-40FD-99A2-C96990933850.jpeg941B99F8-488F-4EB6-9AB3-8FA7AD49CF6E.jpeg
真っ先に開けたのが「あかり」。
ピリ辛たらこって事は、明太子です。
実際、ほんとに明太子風で、ご飯にまぜておむすびとか美味しいだろうな。
公式サイトには、スパゲティにもと書いてあるのでGW中に明太子パスタ作ります!

公式サイトを見て発覚したのは、全員がふりかけでは無いと言う事です。
「ゆかり」「あかり」今回見つけられなかった「かおり」はふりかけです。
「かおり」は青じそらしい。

「ひろし」と「うめこ」は混ぜご飯の素です。
「ゆかり」の姉妹と言うよりも「菜めし」の姉妹です。
「ひろし」は広島菜、「うめこ」は梅ごはん。
炊き立てごはんに混ぜるだけ。

GWに色々と食べ比べして楽しみたいと思います~。
「かおり」だけ見かけないなぁ。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

newton

ちょっと塩分多めが気になりますが、ご飯が進むんですよね。

by newton (2021-05-01 17:24) 

あおい

>newtonさん


そうなんです。
健康的とは言えないのですが
ごはんの友としては最高なんですよ~。
by あおい (2021-05-04 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。