SSブログ

企画展「ピカソとその時代 ベルリン国立ベルクグリューン美術館展」 [展覧会]

0F4686AA-F999-4B3C-A0A4-DFD1481BE7D8.jpeg3C167D63-4792-46C7-B1D9-26B95CD536DB.jpeg
国立西洋美術館で開催していたピカソに会いに行ってきました。
勉強不足でベルクグリューンを存じ上げなかったのですが
なんと個人コレクションなのだそうです。
西洋美術館も常設展は個人コレクションですから共通点ありですね。

音声ガイドは長谷川博己さん。
そりゃ・・・借りますよねぇ(笑)。
入館料や図録などが軒並み値上がりしているので
こちらもと思ったら据え置きでした。
ありがたいことです。

ピカソ、マティス、クレーなどの作品100弱。
8割近くがベルリンを出るのは初めてということでした。
次にいつ会えるかわからないですよね。

9312EF52-FC6E-464D-A8F4-6A951BE7CAF9.jpeg
超陽気なこの作品、実はピカソの描いたもの。
なんとなく納得でもあるのですが・・・何があった?と思わずにはいられません。


6827FBEA-3FE4-4DE7-A3C3-B6403B9B8BA0.jpeg
マティスの描いたドラゴン。
どこがじゃ?と思う方もいらっしゃるでしょうねぇ。
ほら、左の方に尻尾・・・右の方に頭?とか思うのも楽しいでしょ^^

C410538F-DCE0-4260-B76C-8551DE976EC5.jpeg
こちらはクレー。
代表作の一つなので、グッズに結構使われてました。
これもよくよく見れば、その目どうした?な状況だったりします。

お気づきかと思いますが、こちら図録を撮影したものではありません。
実際、西洋美術館に飾られている作品をスマホで撮影してます。
今回、西洋美術館も一部を除きフラッシュなしであれば撮影可でした。
ようやく、世界に追いついたのかなと思いましたね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
湘南ゴールドピカソ展 グッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。