SSブログ

体温計と目薬 [お仕事日記]

年末まで行っていた現場は
入口に非接触の体温計とアルコールが置いてありました。
毎朝、必ず検温して消毒してから室内へと言うサイクル。
トイレの洗面台にもアルコール置いてありましたし
室内もドアに近い席にはアルコールが置いてありました。
各チームの島は4席に一つ、ミーティングエリアもテーブル毎に除菌シート
島は向かい合わせの部分にパネルが置かれてました。
隣同士の部分はパネルがあったり、なかったりしてたけど。
テレワークも推進されていて、社員同士はオンライン会議もあったようです。
私がいたチームはオンライン会議とか無かったですけどね。


今回の現場は、非接触式の体温計を見た事はありません。
守衛さんがいる受付(定時間内は受付嬢が対応)と
ビルの入口、ビル1階の受付のカウンター(定時間内だけ受付嬢が常駐)
各フロアのエレベーターホール、メインの自動ドア前には消毒液。
しかし、他のドア前にもトイレにもアルコールはないし
席の近辺に除菌シートもありません。(席が決まれば個人的に置きますけど)

現場のリーダーは気になっているようで
毎朝の検温と体調報告、簡単アンケートの回答連絡が出社までに必須。
連絡方法はLINEを利用している方とはLINEでグループを作っていて
利用していない方とは各自毎に連絡方法を決めているそうです。
一応、LINEアカウントは持っているので、今回はLINEで参加しています。
事務所内には電話が一切無いので、遅刻、体調不良の休暇などもココで連絡。
電話無くしたり、電話水没したら連絡出来ないけど?と思ってますけどね。

うちのチームも作業によってはテレワークされてます。
私のチームは作業都合で出社していますが、テレワークの可能性もあります。
人が居ないせいか消毒は微妙だけど、座席の間隔は今までより1名分減ってると思われます。
テレワーク対応もシッカリ出来ているので、全国の支店や在宅勤務の皆様とも
ごく普通にオンラインによる音声での会議が実施されています。←スカイプではありません。
まぁ、出社とテレワークを使い分けられれば良いなぁとは思っています。

で、古い体温計しか無かったので新しいのを買いました。
最近は色々と出ていて、予測式で最短15秒とか売ってましたけど
予測式は全部脇下なんですよねぇ。
私、起きたら布団の中で測りたいので舌下が一番ラクなんです。

これは実測式なのですが、脇下10分で舌下5分なんです。
非接触のものもあったけど聞いた事ないメーカーだったし
これはオムロンで割引中だったから決めちゃいました。
さっそく、3月からは布団の中で測ってます。

合わせてパケ買いしたのが目薬。
ドラえもんパッケージが可愛かったのと
会社で使っている目薬がコレだったから。
買って帰ったら、我が家のストックが残り2本でした。
もう一つ買っても良かったかもなぁ。
1CFF8567-4307-42C0-8EE8-F6F1A44DAC8B.jpeg4DA71A27-6ABE-4374-894A-7D320B7C5081.jpeg

皆様の会社では出社時の体温とか体調とかの報告はどうなってますか?
テレワークとかの際のメンバー間コミュニケーションとかも。
コロナが落ち着いて来たら、世界の働き方はどうなるのかな?


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

newton

特に状態が悪くなければ、報告義務はありません。会社には体温計はありませんが、消毒用のスプレーなどはあります。小生の職場では、出てこなくては仕事にならないことが多いのですが、来なくても良い時は在宅にして、PCをリモートで操作しています。いつまで続くのでしょうかね?
by newton (2021-03-08 17:28) 

あおい

>newtonさん

各社対応がマチマチですね。
これからの日本は、リモートに向かう企業と
出社対応の企業と分かれて行くのかもしれないですね。

by あおい (2021-03-20 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。