SSブログ
美味しい日記_かき氷 ブログトップ
前の10件 | -

私のかき氷。 [美味しい日記_かき氷]

IMG_6991.jpeg
神田駅から5分くらいかなぁ。
(公式は岩本町と秋葉原からの行き方を案内してます)
7月に開店したばかりの「私のかき氷。」さんへ行ってきました。
若いご夫婦が二人でやっているのですが、ご主人が和食の料理人ご出身。
なぜ、かき氷屋に?って思う経歴の人多すぎですよね・・・。
※洋食屋のシェフとか多いけど。

IMG_6994.jpeg
今回はいちごと悩んで

チョコバナナ生クリームにしました。
見た目は完全にティラミスですけどね(笑)。

もちもちのバナナとマスカルが絶妙。
個人的にはもう少しミルクが強くてもいいかなと思いました。
今度は、イチゴをいただきに行ってみます[るんるん]

nice!(1)  コメント(0) 

白熊堂 [美味しい日記_かき氷]

IMG_6984.jpegIMG_6987.jpeg

お正月以来の白熊堂さんです。
体調を崩していた店長のシロクマさんも復活。
ツキノワさんとナナシのクマさんに加えて
ちょっとオネェ系のスタッフさんがお手伝いしていました(笑)

オネェ系のスタッフがかき氷屋にいる?って感じですが

彼が不思議に癒し系だったりするんですよねぇ。
忙しい店内に不思議な空間を作っておりました。

今回は7月限定の「波のり氷」をいただきに行ってきました。
コラボメニューなのですが、リーフパイのサーフボードと
波をイメージしたミントクリーム、チョコとコーヒーのソースがかかって
白熊堂さんらしさも出しながら夏っぽさもある氷でした。
もう少しミント強目でも良かったけど、美味しかったです〜。

秋になって気温が落ち着いたら、また定番を頂きに来ますね^^

nice!(1)  コメント(0) 

和カフェツムギ [美味しい日記_かき氷]

IMG_6954.jpeg

和カフェTsumugiさんで「檸檬とマスカルポーネちぃずたると」
熊本高原みるく、レモンチーズを追加してみたら
元々、レモンチーズとシナモン風味のクッキーを砕いたものが付いてた(笑)

予想よりチーズタルトだったし、ついてきたレモンチーズも美味しい。
これは・・・追加ソース要らなかったなと思いました[たらーっ(汗)]

nice!(2)  コメント(0) 

埜庵(2023年6月) [美味しい日記_かき氷]

IMG_6860.jpegIMG_6870.jpeg
この季節、パインが登場します。
店のカウンターでパインに出迎えられました(笑)。
こちらハニーグロウさんです!

カット生パインが付けられるとの事だったので
友人はピーナッツ、私はいちごいちごみるく
どちらも生パイン付けてみました♪

あ~、いちごみるく美味しい[黒ハート]
そしてパインも美味しい[黒ハート]


7月から新宿の催事、8月は町田の催事なので
鵠沼は9月までお別れになってしまうからと
最終土曜日にもう一回行ってきました。

シメは抹茶みるく金時+白玉+おかわり練乳
9月に帰ってくるのを待ってます!

IMG_6887.jpeg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

厨くろぎ [美味しい日記_かき氷]

IMG_6811.jpegIMG_6814.jpeg

御徒町のパルコヤの中にある「厨黒木」
前から話題のかき氷の1件です。
夏場は並ぶし、冬でも休日は混雑するので
なかなか行く機会がなかった店ではあります。

今回は平日だし、まだ暑いまではいかない時期だったので
試しに寄ってみることにしました。
たまたま少し会計待ちするくらいの混雑でした。
小さめが選べたので、河内晩柑に晩柑ソース追加

もう一つはみたらしミルクにしました。

出てきたら全然小さくないし(笑)。
結局、みたらしの最後が少し残りました。
でも、味としては美味しかったです。
河内晩柑は。。。高級品でしたけど[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かきゴリラ [美味しい日記_かき氷]

IMG_6721.jpegIMG_6730.jpeg
インスタとかでは店名を明かしていないのですが
インスタとブログは連携していないし、こちらの読者は少ないので(笑)。
銀座のメイン通りを一本入ったところ、ユニクロの裏あたりにあるお店。
夜はバーなのですが、金土日の3日間の昼間にかき氷屋が登場します。
「かきゴリラ」さんというお店で、カウンター7席ほどの小さな店。

間借りということなので、店内に夜のメニューとかがかかっていましたが
YOSHIKIさんのワインとか扱ってました。
そして、メチャ気になるお酒が・・・
「フランシス・コッポラ・デレクターズカット」
なんだ、その映画の宣伝みたいなさけ(笑)。
結構、銀座だけにオシャレなメニューが並んでいました。

IMG_6729.jpeg
今回は、みたらしと大納言あずきをオーダー。
出てきたら意外に大きい。
余力があったらミニサイズをもう一つと思ったけど無理だった(笑)。
また、改めてゆっくり伺います。

実際のお味は、みたらしがメチャ美味しいし餡子も甘すぎず絶妙。
みるくがサッパリしていて、最初は薄いなと思ったのだけど
みたらしソース、ナッツ、あんこと合わさると丁度いい後味。
最後まで美味しく頂けました。
真夏は並ぶだろうから、少し落ち着く頃に伺えたら良いなと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

埜庵(2023.05.21) [美味しい日記_かき氷]

久々に鵠沼に戻って来た埜庵。
友人と一緒に行ってきました。

意見があったのがコーヒー牛乳だったので
まずは私が定番から「キャラメルみるく」
友人が「杏仁練乳とゴロゴロマンゴーとナタデココ」

きゃらめるみるくは、塩コショウが良い味だしているのです。
やはり、たまに食べたくなる一品です。

友人とシェアしたのはコーヒー牛乳。
糖蜜のかかった氷に練乳とコーヒーシロップ。
割と濃いめのコーヒーシロップなので
お子ちゃまの私は練乳が必要(笑)。

コーヒープリンは酸味のあるコーヒーで出来ていて
つるんとした感じが氷と凄く合うのです。
2個は無理だけど、友人と一緒なら1個半が出来るから嬉しい♪

IMG_6460.jpegIMG_6461.jpeg
催事のメニューに店長が描いたブランコに乗るトリ。
これを常連の方がリアルに再現。
ほんと、ココに来る人達って凄い技術持ってるわ~。
この季節らしい花が今日も飾られていました。
新宿の催事前に後1~2回来るね
IMG_6456.jpegIMG_6462.jpeg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

埜庵 催事後半 [美味しい日記_かき氷]

GW後半。
埜庵の催事も後半。
と言う事で、町田の小田急へ行ってきました。
今回は友人が行けないと言う事で
ひとりフラッと伺ってきました。

いちご練乳が食べたかったのだけど
チャイミルクティーも食べたいと思ってて
悩んだ結果の2杯チャレンジ(笑)。

いちご練乳がかかったいちごみるくもあったけど
今回は定番のいちごにおかわりいちご練乳を追加。
運ばれてきたときからイチゴの香りがめちゃ良い。
ちょっと別添えの練乳は使用しましたが
いちご練乳で食べきった感じです。
実際は練乳の方が美味しいとは思いますが
いちご練乳でも美味しいです♪

IMG_6395.jpeg
こちら、今回初登場のチャイミルクティー。
チャイみるくシロップとシナモンがかかった氷が登場。
そのまま食べたら・・・懐かしいニッキ飴の味がしました。
別添えのチャイシロップをかけたら、右側の写真でわかります?
少しトロミがあって氷に乗っかる。
別添えの紅茶ゼリーを乗せると確かにチャイミルクティーでした。
私の知ってるチャイとは少し違ったので
いちごで残しておいた練乳は正解だったように思いいます。
IMG_6398.jpegIMG_6401.jpeg
また、夏の新宿の催事を楽しみにしています。


タグ:かき氷
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

八十小路 [美味しい日記_かき氷]

鎌倉まで来たし、一の鳥居から歩いたら暑い。
なので、相当久しぶりのココへ。
「豊島屋菓寮 八十小路(はとこうじ)」さんです。
豊島屋本店の裏側にある和カフェ。

IMG_6369.jpeg
さすがに豊島屋さんだけあって
中に入るとテーブルとかも落ち着いてるし
坪庭みたいなのとかあるし、花も飾ってあって
なんか身の引き締まる思い。
ジーンズで来ちゃいけないような空気も感じますが
普通にジーンズで行きますけど(笑)

IMG_6368.jpegIMG_6367.jpeg

暑いなぁって思いながらいったので
八十小路さんでは初のかき氷を頂きました。
こちらは「氷宇治金時」
ほうじ茶付きなのだけど、コーヒーが欲しかったので
追加オーダーしちゃいました。

これが・・・想像以上に大きい。
そして、氷と言うより雪だった(笑)。
めちゃ冷えるのです・・・笑うほど冷える。
抹茶の氷って冷えるんだけど、雪だから冷え方倍増だった。
でも、餡子も抹茶もメチャ美味しくて
中が素の雪状態なのだけど、周りから崩していくと
気にならないくらい普通に食べきれてしまう。
今度は喫茶の方のかき氷を頂いてみたいな。
IMG_6364.jpeg

さすがだと思ったのは、おしぼりが鳩サブレー柄だったこと。
ここまで徹底してると見事だわ^^
IMG_6363.jpeg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

埜庵 催事前半 [美味しい日記_かき氷]

このGW、埜庵は町田小田急で出張営業中。
1日は面談とか色々あって難しいかなぁと思った結果
1個に絞りきれなくて、頑張っての2個になりました(笑)。

IMG_6344.jpegIMG_6345.jpeg


左がみかんヨーグルト(別添えは練乳とヨーグルト練乳)
 ヨーグルト練乳とみかんシロップが合わさるとジョアっぽい。
 ヨーグルト練乳の方が合うので、練乳は少し残して後に回そう

右がジンジャーティー(別添えは生姜シロップと紅茶ゼリー×2)
 生姜シロップとみるく氷が合わさると懐かしい生姜飴の味がする。
 コレは美味しい。紅茶ゼリーと一緒だと更に美味しい。
 あ〜〜〜、これ好きかもしれない。
 残しておいて練乳は紅茶ゼリーと合わせたりみるく氷に追加したり。

なんか、ジンジャーティーの大きさが大きい気がするのです。
正直、キツかったけど・・・食べ損ねるよりは良いかもね(笑)
ごちそうさまでしたm(_ _)m
IMG_6346.jpegIMG_6352.jpeg

nice!(2)  コメント(2) 
前の10件 | - 美味しい日記_かき氷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。