SSブログ
スポーツ ブログトップ

WBC公式映画 [スポーツ]

IMG_6710.jpeg
6月、期間限定で公開された「憧れを超えた侍たち」
WBCの公式ドキュメンタリー作品です。
栗山監督の監督就任からメンバー選定、そして世界一を奪還するまで
2時間超えの作品になってました。
たまたま地元の映画館が上映館だったので行ってきました。

なんと、入場記念のステッカーがいただけると。
それも、前半後半デザイン違うとか。
そりゃ。。。行きますよね2回(笑)。
左の丸いのが前半、右の四角いのが後半です。
IMG_6712.jpegIMG_6773.jpeg

前半はドリンクだけにしたのだけど
後半は朝だったこともありポップコーンを追加。
IMG_6768.jpeg

キャラメルポップコーンです^^
前半は普通の席で見たけど、後半はエグゼクティブシート。
これは快適だわ〜〜〜。
映画は、メンバー選定中にも沢山のドラマがあったし
キャンプ中、MLBのメンバーの来日、ヌートバーが初来日した時
試合中も源田の怪我の裏側、郎希が打たれた時の裏側
ブルペンでの色々などにカメラが密着。
コーチと選手の関係性や監督の立ち位置などが凄くわかる作品でした。
ほんと、ドリームチームだったんでしょうね。

10月に販売もされることが決定しました。

タグ:WBC 映画
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

WBC2023公式のスマホケース [スポーツ]

WBC2023の公式スマホケースを買いました。
ニッポン放送のショウアップナイターとのコラボ版もあるのだけど
今回はコラボじゃない方を購入しました。

選手のユニフォームなどにも付いていた
公式マークとWORLD BASEBALL CLASSIC 2023の文字のクリアケースと
ホームユニフォームのデザインになっているもの。
実際はホームの大谷とアウェーの佐々木もあるんですけどね(笑)。
使えるのはこの2種類のみ。大谷と佐々木は保管しておきます。

最近はストラップがないので、後でケースに挟めるタイプの
ストラップ用金具を購入しようかな。

99A30FA7-8930-4D2D-8A47-5B9997095ED4.jpeg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

WBC2023 決勝 [スポーツ]

WBCの決勝戦はマイアミで日本時間3月22日の朝8時プレイボール。
(実際は色々やるから15分くらい押すんだけどね)
相手は前回の覇者アメリカ。⇦相手に不足はない。

準決勝は休日でしたから朝からテレビに齧り付いてたけど
決勝は見事に平日・・・WBC半休も考えたくらい(笑)。
実際はボスも野球好きなので多少の理解はある。
テレワークなのを良いことに茶の間で午前は仕事してました。
私の作業用パソコンはノートなんで、どこでも移動可能。
なので、小さなテーブル置いてPC載せてテレビ見ながら仕事してました。
実際は仕事になんてなってないんだけどね。⇦ボスには了承もらってました。

アメリカに先制された時はヤバいと思ったけど
その直後に不振に苦しんだ村上の豪快なソロアーチで追い付いたり
こちらも1次リーグでは相当不振だった岡本のホームランで勝ち越し。
投げては今永と戸郷は2回づつ投げたけど、その後は
高橋(宏)→伊藤→大勢→ダルビッシュ→大谷と継投。
ダルビッシュが打たれて1点返されたけど踏ん張ってくれた。
最後にトラウトvs大谷という夢のような対決で終了。
なんだ、このドラマティックな幕切れ(ネット上では「まるで漫画」)
アメリカの監督は「シナリオがあったみたいだ」と一言。
無いんだけどねシナリオなんて。

でも、日本からも沢山の応援団がマイアミに入ってたし
日本シリーズを見ているかのような応援の声や音がしていた。
きっと選手の背中を押してくれていたに違いない。

侍ジャパンを応援するすべての人たちが彼らを押して
その応援に彼らが応えてくれただけの話。
全勝での世界一奪還なんて素敵すぎた。

侍ジャパンの皆様、沢山の感動をありがとう!


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

WBC2023 準決勝 [スポーツ]

マイアミでのWBC準決勝。
相手はメキシコ。
フロリダなので、日本時間だと朝8時プレイボール。

今日は祝日なので出勤と同じくらいに起きて
WBCを観戦していました。
松坂の始球式も見ましたし
客席にマエケンが来てるのもチェック。

かなりの日本人が弾丸で行ってたようで
7球団の合同応援団が日本並みの応援をしてました。
まさか、マイアミに吉田とか山田のテーマが流れるとは(笑)。

メキシコに先制された時はドキッとしましたが
吉田の3ランで同点に戻したものの、
その直後にメキシコに追加点が。
山川の犠牲フライで1点返したけど・・・まだ負けてる。

なんせ、レフトが鉄壁。
岡本も山川も全部レフトに阻まれてた[たらーっ(汗)]

1点差のまま迎えた9回、誰一人諦めて無かったですよね。
ベンチも球場の日本の応援団も日本で応援する人たちも。

先頭打者の大谷がツーベース、
2塁でベンチを煽る大谷、
フォアボールで出塁する際に吉田が「お前が決めろ」
と言わんばかりのポーズを村上に対して見せた。
その直後、吉田に対して周東を代走に。
監督だけでなく、全員で勝ちに来たなと思いましたよね。

このところ、なかなか当たらなかった村上。
渾身の一振りはセンター奥へのヒット。
もう少しでホームランだったよねぇ・・・惜しいな。
大谷、周東とホームへ生還し逆転さよなら勝ち。
なんだ、このドラマティックな終わり方。

皆様はご覧になりましたか?

せっかく日本の勝利なので、夜は寿司で祝ってみました。
試合終了後に用事があり辻堂へ行ったので寿司のテイクアウト。
予算都合で「はま寿司」ですけどね(笑)。
持ち帰りでサーモンづくしといっぽん穴子、撮り忘れたけど父のマグロもあります。A7327331-C801-408A-B094-07D4C7CB308D.jpegC17DC990-EE4F-45F5-B881-5EC44AF56CDD.jpeg
世界一奪還まで残り1試合。
私はテレワークだし、ボスには許可もらったので
午前は茶の間でWBC見ながら仕事します〜。
(明日は会議は無いし、朝は誰も邪魔してこないはず)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

WBC2023 1次リーグ通過+準々決勝 [スポーツ]

3月12日にオーストラリアに勝ち
なんと4連勝で日本はWBC1次リーグを突破しました。
私も現場のボスも野球好きなので日本戦の日は残業手につかず。

3月16日、イタリアとの準々決勝。
準々決勝からは負けたら終わり。
イタリアの監督・・・マイク・ピアッツアだよ。
野茂さんのキャッチャーじゃん。
先制点がイタリアだったので今度こそダメか?と思ったけど
大谷のスクイズ、吉田のホームラン、岡本のホームラン、村上のヒット
今まで結果が出ていた人も微妙だった人も揃って覚醒。
結果的に9−3で勝利。
試合終了後に日本選手はマイアミへと旅立っていきました。

準決勝の相手はメキシコ。
世界一奪還まであと2勝。
日本、がんばれ!

準決勝は21日の朝8時
決勝は22日の朝8時。

現場のボスも野球好きなので、
決勝の日は試合終了まで打ち合わせはないはず。
テレビのある部屋で仕事するか、ラジオ聴きながら仕事するかだな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根駅伝 復路 [スポーツ]

アップできていなかった[たらーっ(汗)]

1月3日の復路は出だしから波乱。

青学のスピードが上がらない中で
駒澤と中央が順調に山を下る。
早稲田も頑張ったけど駒澤のが速かった。

その後もディフェンディングチャンピオンの青学は遅れていく。
原監督、頭抱えてたんでしょうねぇ・・・。


今年は二宮のフリーザ軍団も登場。
カメラは映してくれないけど、
Twitterなどで色々な方の目撃情報が出ていて
翌日のスポーツ新聞にまで載ったようです。

今年の優勝は駒澤。
悲願の大学駅伝三冠達成。
そして、大八木監督の退任が発表されました。
お疲れ様でした。

また、来年が楽しみです。

ちなみに青学は9区で頑張った結果の3位でした。

タグ:箱根駅伝
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根駅伝 往路 [スポーツ]

地元なので、お正月といえばコレ。
大手町から箱根へ駆け抜ける箱根駅伝。
片道5人で106kmですから・・・超過酷。

今年は、1区から大波乱。
首位交代も多く面白いレースとなりました。
もっと早くに仕掛けると思いきや全然来ない。
来ないと思ってたら来たと言うか抜いていったなど。

明日の復路はシード権があるので更に面白くなるんでしょうね。

往路優勝は3冠がかかる駒澤大学。
2位は中央大学
3位は連覇を狙う青山学院大学

総合優勝は誰の手に?

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根駅伝 復路 [スポーツ]

総合優勝は青山学院


総合優勝 おめでとう 青山学院大学

総合タイム、復路のタイムが新記録更新でした。
217.1kmを21本のタスキが駆け抜けました。

山くだりでは後続との差を縮められていたので
これは何処かで逆転されるのか?と思ったのだけど
平塚中継所に入って来た時点で芦ノ湖と変わらない差

戸塚中継所では駒澤にブレーキ、しかも全体的に青学との差が拡大。
この平塚~戸塚を走る8区で、「菅田将暉」走ってる?と言う声がSNS上で続出。
確かに聞こえるのですが「津田将希」さんでしたよね(笑)

戸塚~鶴見の9区、鶴見~大手町の10区で青山が区間新を更新
こう独走状態が続くと箱根の面白さは1位のタイムと
10位以内に与えられるシード権争い。
ギリギリまで熾烈な争いが続いて居ました。
最後に東海大と法政が争っていましたが、勝者は法政でした。

予選会を勝ち抜き本選初出場を果たした駿河台大学。
あの徳本監督が率いるチームです。
19位ではありましたが、1人も脱落することなく
繰り上げスタートは芦ノ湖の一斉スタートのみと言う
輝かしい成績でゴールへと帰ってきました。
ゴールテープを切った選手の「楽しかった」と言う一言と笑顔が
このチームのすべてを物語っているのかもしれないですね。
来年、箱根を再び走る駿河台大学の選手たちの姿を待っています!
今年の経験を活かし、予選会を勝ち抜いてきてください^^

箱根駅伝に関わったすべての皆様へ おつかれさまでした
今年も数々の記憶と記録をありがとう!

私の正月も終わりだなぁ・・・なのですが、今年は4日まで休みです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根駅伝 往路 [スポーツ]

お正月、湘南の辺りは箱根駅伝一色
交通規制とかもあるので嫌でも気にする(笑)。

1区は中央大学が抜け出し
このまま独走で箱根かと思いきや
2区に学生№1ランナーの田澤を配置した駒沢が首位へ。
ここは東京国際大学は外国人ランナーのビンセント
創価大ムルワなど期待のランナーも多い。
終わって見れば、2区の区間2位はビンセントだけど
東京国際ではなく・・・国士舘でしたけどね(笑)。
3区で駒沢失速、4区でとうとう青学が首位へ。
今年の箱根は順位が区間ごとに代わるので見逃せない。

終わって見れば1位は青山学院でした
復路優勝おめでとう 青山学院

10分以内に結構おさまっているので
復路は山下りの上手さがポイントになるかもです。
雪降らないと良いのだけど・・・。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニューイヤー駅伝 [スポーツ]

毎年、元旦に開催されるニューイヤー駅伝(全日本実業団駅伝)
今年66回目を迎えます。

直前に優勝旗紛失のニュースに目がテンでしたけど
2連覇すれば良いだけじゃんとか勝手な事を思ってました。

実際は創部51年にして初優勝のHonda。
昨年の覇者である富士通は12位。
わずか6分ほどなのですが、レースでは30秒すら追いつかない。
富士通の2連覇の夢は夢で終わりました。

しかし・・・優勝旗はいずこへ????ですよね。

今年の結果は
1位:Honda
2位:SUBARU
3位:旭化成
4位:三菱重工

5位:トヨタ自動車

今年は、上位に自動車メーカー多いですね~。


Hondaの皆様、初優勝おめでとうございます!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。