SSブログ
お仕事日記 ブログトップ
前の10件 | -

世の中はお盆ですけど [お仕事日記]

総合テスト中でエンドユーザーも輪番出社。
うちも報告は続いていることもあり夏期休暇は9月に取ることにし
この1週間も普通に出社しておりました。

派遣先は多くても8名くらいしか出社していないので諸々平和。
と言うことで、自分の作業はメチャ進むのですが・・・神が降りてこない(笑)。
さて、どう書こうかなぁって感じです。

みなさんは台風とか色々とありましたけど
ゆっくり夏休みは休めましたか?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は9連休だけど・・・ [お仕事日記]

今年のGW、客先が1、2日がお休みということで
私も勝手に9連休になりました。
ただ、月末と月初なので実際はゆっくりとは言い切れず(笑)。

29日は休み初日だし絶対に出かけないと決めてました。
ゴロゴロを決め込み一日パジャマで布団の中で暮らしてました。
平和に終わるかと思ったのだけど、21時過ぎに「勤怠未提出者リスト」が配信。
なぜ、自分の給与に関わることが出来ないのか。

1日は午前中に面談。そのあとで免許更新へ。
特に何もないから大丈夫かと思ったのだけど・・
まだ出していないやつがいる。
ただ、私の担当は該当者なしでした。

ほんと、勤怠だけでこんなに大変なのかよって思いましたよね。
実は閻魔帳作っているので、チェックポイントで出していないとか
入力ミスがあるとか、メッセージしても返信こないとか
全部チェックはしているので、年末の査定の時に量によってはマイナスポイントだぞ。

9連休ですけど、2連休と5連休の感覚です(笑)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月にチームリーダーへ昇格 [お仕事日記]

直属の上長に「リーダーやらない?」と言われたのは2年近く前。
ただ、当時は会社の組織が支店単位だったこともあったし
コロナ禍だったのもあったのか話が進むことはありませんでした。
私自身もボスのネタだと思っていたし(笑)。

今年、会社の組織変革があり、関東圏のIT部門が集結しました。
技術者は主任や係長などの役職が付くことはありません。
(内勤者は主任、係長、課長と上がっていきます。)
唯一の昇進がリーダー職。1年任期ですが相当なことがなければ更新。
課を異動すると基本は終了ですが、どこもリーダー不足だから依頼される事は多いです。

1月にリーダー応募書類を記載、3月初旬にトップリーダーとの面談。
時間はかかりましたが今週半ばにアカウントが発行されました。
会社とメンバーの橋渡しをするべく頑張らせて頂きたいと思っています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年最初の幹部会議 [お仕事日記]

1月に社内の組織変更があり、複数の支店が纏まって
ITの課と機械・電気課に分かれました。
組織変更前も足りなかったのだけど、なんとかやりくりしてたんですよ。
今回纏まってみたら、全然リーダー足りないじゃんって事に(笑)
正直「そんなの知らんがな」なのですけど。

入社して半年目の最初の上長面談で「リーダーやらない?」と言われました。
ずっとネタだと思っていたのだけど、実際はネタでもなかったようで
「候補も出られるから」と昨秋は研修に参加してみないかと言われ 
この2月には新年最初の幹部会の召集令状が送られてきました(笑)。
どちらも参加しましたが、どうやら次の幹部会も召集令状が来るようです・・・ですよね。

21歳で専門学校を卒業してから、かなり職場ジプシーです(笑)
資格もそれほど無いし、業務知識も無いです。
が、それなりに仕事は途切れることなく続いています。
リーマンショックも経験したし、コロナ禍も経験しています。
でも「働きたい」と思っていると仕事の方からやってくるんです。
なかなか仕事が決まらないというそこのあなた
学歴がなくても、資格なんかなくても、コミュ力で生き抜けることもある!

たった一つ、今までのプライドは捨てたほうが良いかな。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新プロジェクト始動 [お仕事日記]

1月13日に新たなプロジェクトのリーダーと会話。
よく知ってる人なので、それほど心配はしておりませんでした。
16日に新プロジェクトのキックオフがありました。
まぁ、詳細は書けないですけど、毎日が発見な状態。
終わるのかよとチョット思っております。

今のところリーダーと二人三脚。
来月から若手が一人入ってきます。
3末まで、いい機会なので見たことのないコレをマスターしたい。
少しでも理解できれば。。。いずれ違うところで役立つでしょう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事納め [お仕事日記]

2022年12月28日
無事に仕事納めをいたしました。

4月に今の課長のプロジェクトへ。
9月末に案件が納品を迎えたのを機に
同じ課の別プロジェクトへ異動してテスト業務。
納品が完了して仕事納めとなりました。

年明けは最初に私を採用してくれた課長のプロジェクトへ。
4月に再び戻ってくる予定ではいますが・・・どうなりますか。
ひとまず、まだこの企業との付き合いは続きそうです。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやくの夏休み [お仕事日記]

ご無沙汰しました。

6月位から開発チームのメンバーに脱落が増え、
その位から作業に遅れが目立ち始めた。
そして、7月の半ば・・・開発チームが完全に炎上した。


なんとか8月末に納品を迎えました。
最期は、各方面からサポートしてもらったけど
納品が間に合ったのは奇跡だと思った。
管理職って・・・大事。

9月末にプロジェクトは解散予定。
10月・・・どこに連れて行かれるのやら。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

雑用当番と化しています [お仕事日記]

現在、インフラ系のプロジェクトにいます。
なんせ、Linux使えないのに、Javaも分からないのに
そんなプロジェクトに来てしまった不思議な人です。

前のプロジェクトのリーダーは一言
「技術じゃなくて人柄だと思う」
と言って私を採用してくれました。

現在、その性格をうまく利用したスケジュール管理のチームにいます。
基本は、開発を実施している企業様のスケジュールを管理するのが仕事。
要は各社の調整役です。

しかし、なぜか現在うちのメンバーのほとんどが
マシン設定に借り出されています。
私は、各社のスケジュールを見ながら
状況により資料の修正作業などの手伝いをしています。
完全に6月は全員で雑用当番です(笑)、

一応、6月に先行リリース、8月にフルリリースです。
私の契約も現時点では6月までしかもらっていないのですが
先日、現在のプロジェクトのリーダーより
「8月までは決まってるんだけど、9月がね・・・宙ぶらりんなのよ。
 で、10月からは次案件が立ちがるからさ・・・」
えっと・・・うちの営業は何をしている?と思いました。
そろそろ営業にクレーム入れる必要がありそうです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Linuxと格闘中 [お仕事日記]

前回の現場も今回の現場もマシンはLinuxです。
ほぼ8割が汎用機、9割がCOBOLという世界にいた私には
新鮮な反面、なんじゃこりゃの世界。
サーバーって何? sshって何?って状態。

一緒に配属された仲間がインストール作業の手伝いをする事になったので
画面共有してもらいながら、Linuxのお勉強をしようと思っています。
少しでも使えるようになれば、この先行くところが増えるので
良い機会だと思った方が良いかなと思っています。

今週、合間に現場にある資料を見ながら
なんとかチームで使用している環境のサーバーに
アクセスすることに成功。
成功とは言っても、繋げたってだけなんですけどね(笑)。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新プロジェクトへ着任しました [お仕事日記]

4月1日、新しいプロジェクトへ参画しました。
今回も前回と同じ企業様経由です。
エンドユーザが変わっただけ。

昨日までのプロジェクトから、上位会社のプロパー社員が一緒に異動します。
今回は開発より管理面担当のプロジェクト。
少しは言語の勉強も出来そうなので、出来ることを見つけながら

少しづつ覚えていければ良いかなと思います。

初の完全テレワークということで、モバイルルーターを新しくしました。
(モバイルルーター使用の方もいるそうなので光に変更せず)
うちの周りは5Gではないのですが、3日間の上限が少し増えるので変更です。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お仕事日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。