SSブログ

Linuxと格闘中 [お仕事日記]

前回の現場も今回の現場もマシンはLinuxです。
ほぼ8割が汎用機、9割がCOBOLという世界にいた私には
新鮮な反面、なんじゃこりゃの世界。
サーバーって何? sshって何?って状態。

一緒に配属された仲間がインストール作業の手伝いをする事になったので
画面共有してもらいながら、Linuxのお勉強をしようと思っています。
少しでも使えるようになれば、この先行くところが増えるので
良い機会だと思った方が良いかなと思っています。

今週、合間に現場にある資料を見ながら
なんとかチームで使用している環境のサーバーに
アクセスすることに成功。
成功とは言っても、繋げたってだけなんですけどね(笑)。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

moz

おーっ!! Linux ですか?
新しいことに挑戦されているんですね。^^
by moz (2022-05-31 12:40) 

あおい

>mozさん

前回の現場もLinuxを使っていたのですが
限られたコマンドばかり使用していたので
ほとんど使えないんですよねぇ。
今回も管理がメインなので実際はあまり使わないのですが
チョットお手伝い案件があって、いい機会だから学習中です。
お手伝い案件は、相棒がメインで作業してます。
この歳になっても新しいものが学べるのは良いことですね。

by あおい (2022-06-02 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。