SSブログ

プロフェッショナル仕事の流儀〜脳外科医 谷川緑野 [日記]

5月最後の金曜日。
NHKの『プロフェッショナル仕事の流儀』に
脳外科医の谷川緑野先生が登場されていました。
放送の翌日、午後のTBSラジオ『井上貴博の土曜日の「あ」』で
井上アナが話題にされました。
いや、ラジオとはいえTBSでNHKの番組の話をするんか?と思いましたけど(笑)。
その内容を聞いていて、仕事をしつつNHK+で見ました。⇦テレワークって有難い

極北のラストサムライと言われる先生の元には世界から執刀依頼が舞い込む。
再発率0%を誇る先生だけど、過去には助けられなかった命も。
脳外科医をクビになったらパソコンショップとラジコンショップと
車のチューニングショップを長屋にして作って、
どこに行っても同じオヤジが出てくる店をやりたいらしい(笑)。
治さずにはいられないのは人だけじゃないんだな・・・。

先生が言ったこと
「不器用でもいい、自分の行動を制御する心のありようの方が大事」と。
確かに器用さってカバー出来るけど、気の弱さってカバーし難いなぁと思いました。

先生がもう一つ言ってたこと「悩んだ時は、苦しい方を選ぶ」
ラクはいつでも出来るからね。
辛かった事とか嫌だった事とかって絶対覚えてるから。

今回は学ぶことの多いシーンが多かったです。

先生にとってプロフェッショナルとは
 「当たり前のことを当たり前にやること
  自分で計画したこと・決めたことを、決めた通りにやること」
という答えでした。

確かに当たり前のことが出来るって、出来そうで出来ないのかもしれないと思いました。
今一度、初心に戻ろう。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。