SSブログ

寒川神社へ [御朱印]

今年は、お正月に行けなかったから
夏の時期に御挨拶に行ってきました。
相模国一之宮「寒川神社」

コロナ禍で柄杓が消えて
今はどこの神社の手水舎もこんな感じ。

チョロチョロ感が良いんだけど
なんか清めた感はないです(笑)。
F93B544E-1593-46B3-9F26-6124107EDA1C.jpeg
本殿にお参りし、お札は交換しないので
玄関の大祓のお守りを購入。
ずっと季節ものだと思っていたら通年商品だったらしい。
え? 茅の輪が限定だから限定だと思ってたよ・・・。
(烏森神社は限定品です)


0F82C054-5388-4914-8815-C3A204237E1B.jpegD1B3425E-E11B-4601-838B-D00399649CEC.jpeg
夏になると限定で出てくる鯉みくじ。
今年も釣ってきました。
E8C35C6C-63FC-4C8B-8834-B3E8A807B367.jpeg
お腹におみくじが入ってるんですけど
今年は見事に大吉でした(^^)
まぁ、良い事あると良いなぁと思います。
リリース終われば異動の話も出るだろうし
もうしばらくはIリーダーの下にいたいなと思います。

そして、今年の後半にはリーダー研修を受けたいなと思うので
Iリーダー推薦の元、そろそろ私もリーダーへの道を
歩き始めようかなと思っています。
定年まで12年、少しでも後ろが育てられたらいいな。
そして、リーダーに少しラクしてもらえればと思います。

今年、初の御朱印は寒川神社。
よくよく見たら、昨秋に烏森神社へ行って以来
神社には行ってないんだなぁと。
7C9827F3-9804-4FA9-AE90-6F95CFDC79CE.jpeg5624C08E-3CD8-433F-B28A-36168932152B.jpeg
左が通常の御朱印です。
数年前にデザインが変わってから、この少し鮮やかな感じになりました。

右は、今の時期限定の浜降祭の御朱印。
今年も神輿は海には入れなかったのですが
来年こそと思いつつ頂いてきました。

40基近い神輿が茅ヶ崎の海で禊をする風景と共に
梅雨明けがきて、私の夏は始まります。
夏の花火大会が終わると夏も終わりだなぁって思うので
だいたい、私の夏は2~3週間ですかね(笑)。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

moz

幸せよ鯉みくじって、言うのですね。
これ、釣るんですか? ^^ 面白いんですね。
しかも、大吉だなんて、良かったです。仕事で期すこともあるようですから、きっと、ですね!! 頑張ってください。 ^^v
安定しない天気が続いています。コロナの中ですけれど、やはり夏は夏らしいのがいいな!! 暑い中で冷たいビールを頂きたいです。 ^^;
by moz (2021-07-31 12:59) 

あおい

>mozさん

竹で出来た釣り竿渡されるんです。
糸の長さは自分なりに竿に巻いて調整しますが
なんせ針が鯉の紐に引っかからないんです。
ヨーヨー釣り並みの大変さ。
糸が切れないだけ良いですけどメチャ時間かかります。

仕事面も久々に信頼出来るリーダーに出会ったので
少し自分のキャリアも考えようかなと思っています。
大吉は、少し背中を押してもらえるかも^^

ほんと、暑い夏の夜にビールと枝豆でプロ野球を観る
そんな夏らしい生活したいですねぇ。
体調に気をつけて夏を乗り越えましょう!

by あおい (2021-07-31 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。