SSブログ

久々に面白そうな本をみつけた [本]

85625858-F69E-4184-95CE-B6055082CAD3.jpeg41C464C5-F69E-4B69-BE1D-93B37D0CF720.jpeg
このところ、資格試験の本だったり
仕事関係の本を買う事が多かったのだけど
今日は、仕事にも使えそうなんだけど
読み物としても面白そうなものを購入しました。

帯に引かれて買ってしまった「プレゼン思考」
以外にプレゼンって難しくて、資料作るにも一苦労。
こういうの上手い人もいて、同僚は資料作りがメチャ上手い。
この本を読んで、プレゼン力を付けた時に
ほんとに地球は地軸から外れるのか?という疑問もあり買ってしまいました。
まぁ、私一人が読んでプレゼンした所で地軸は変わらないだろうけどね。

もう一冊は、電車の広告を見ていて面白そうだなぁと思っていたところ
地元の本屋でメチャ目立つ所に置かれていたので買ってみました。
「言いかえ図鑑」
なんせ、一言多いタイプなものですから・・・(笑)。
まぁ、読んだからって簡単には直らないけど
そうか、こう言えば角が立たないのかとか
相手がやる気が出やすくなるのかとか
リーダーになった時とか参考にはなるのかなと思いました。
※自社のボスからも「そろそろリーダーやらないか?」と言って頂いていたしね。
 (ずっとボスの冗談だと思っていたら、そうでも無い事が最近判明)

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

newton

最近、よくわからない外来語が多いので、日本語への言いかえを知りたいです。

by newton (2021-09-08 15:51) 

あおい

>newtonさん

確かに、外来語なのか和製英語なのか
良く分からないカタカナ語は増えましたね。
そういう用語説明の本もあると有難いですね。
by あおい (2021-09-12 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。