SSブログ

こまち茶屋で紫陽花氷を頂く [美味しい日記_かき氷]

小町通りを入ってすぐ、イワタコーヒ―の斜め前位にあるビル
I-ZA鎌倉(アイザかまくら)の2階にある「こまち茶屋」へ行ってきました。
昔のシーン鎌倉小町ビルです。
※どう読んでも「いざ鎌倉」なんだけど。

501AEA5C-F8F9-4D80-AE3F-C0D841D15EA6.jpegDCA96363-402B-4136-9F83-12FC8D712D87.jpeg

可愛らしい感じの店構えです。
チョット前なら並んだりしたのかもしれないですけど
鎌倉にしては小町通りを歩く人も少ないのと
開店して15分くらいと言うのもあったかもです。


実は、紫陽花氷と言うメニューがあると聞いて
物珍しさに行ってきました。

シロップが二種類選べます(黒い器のやつです)。
今回はレモンといちごを選択。
で、レモン汁と練乳、お茶が付いてきます。

2ED5ABAE-320D-406D-BDE6-6D669CCD5059.jpeg
この色合いを出しているのがバタフライビー。
この春、スタバがご当地フラペチーノを作りましたが
神奈川県と滋賀県だかでブルーのフラペチーノが登場。
その際に使用していたのがバタフライビーのシロップでした。
あれはメチャ美味しかったのだけど・・・こちらは余り味はない。

このような説明書が付いてきました。
CCE9D52C-5503-4DFD-AE6D-ABDC07996EC5.jpeg
左が運ばれてきた紫陽花氷。
付属のレモン汁をかけると右のように色が変わります。
確かにブルーから紫へと色変わりする紫陽花はあるので
紫陽花氷と言う名前は正しいかもしれないですね。
7132D450-C892-495D-B2B5-F52E54DDBCDD.jpeg5517F1C0-CA81-4A14-9B6A-382FD0E2BB47.jpeg

フルーツシロップや練乳などを加えて楽しませては頂きましたが
正直言って、インスタ映え狙いな気はしました。
フワフワと言えばフワフワなのかもしれないけど
スプーンで押さえると固くなってしまうんです。
埜庵もひみつ堂も押さえても余り固くはならないんです。
シロップも酸味が強く、練乳も甘いけどシロップに負けるし
そもそもバタフライビーに味がないように感じました。
これは、中にクリーム隠したり餡子隠したりした方が良いと思いましたね。

お隣の席に後から来られたお嬢さんが
「ぶどうかな?」と言っていてました。
結局わらび餅と紫陽花氷を頼みシェアする事にしたようだけど
この味になさにショックを受けなければ良いなと思いました。
たぶん、リピは無いです・・・他の氷も。
紫陽花がではなく、氷自体が美味しくないが正直なところです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
金木犀の香り豊島屋本店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。