SSブログ

月イチ歌舞伎2023年4月「わが心の歌舞伎座」 [映画]

IMG_6219.jpegIMG_6221.jpeg
4月の月イチ歌舞伎は「わが心の歌舞伎座」
これ、先代の歌舞伎座の閉場が決まってから
実際に幕を下ろすまでを追ったドキュメンタリー作品。
閉場が2010年4月。
なぜ今?と思われる方もいらっしゃるかもですが
当代歌舞伎座が開場して丁度10年の節目の年なのです。
と言う事で、今年の月イチ歌舞伎はこの作品からスタート。

私は、先代の4代目歌舞伎座が大好きでした。
5代目はエスカレータもあるし、明るくもなったけど
なんとなく薄暗い感じの4代目の雰囲気が良いなと思うのです。

この作品には、亡くなられた方たちも沢山登場します。
元々、舞台の映像作品は余り好きではありません。
やはり、舞台は客席と共に作られるものであって
映像で観るものでは無いと思っているから。
でも、こういうドキュメンタリーで拝見すると
映像も良いのかなと思ったりはします。

10分の休憩を挟み3時間近い作品ですが
懐かしさや拝見したかったなと思うものなどが沢山あって
あっという間に時間が過ぎていきました。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
おイシイ農園のトマト久々の壁の穴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。