SSブログ

オンラインで定例会 [お仕事日記]

コロナで集まれないと言う理由で
会社の定例会がオンライン開催に。
導入研修は90人近くを集めて開催してたけど
定例会の参加者って何人なの?と思っていた。
実際、100人超えてましたね。

私のPCは6年前のものである。
マイクもカメラも標準装備なのだけど
一度も使った事がなくて使えるか謎だった。
マイクはボイスレコーダーで、カメラはカメラ機能で
それぞれ使えるか確認出来ると言う事だったので
試しに起動してみたら・・・意外にも使えた(笑)。

もしカメラを使う事になった場合に
生活感を披露するのも嫌なんですよねぇ。
皆さん、あまり気にならないみたいだけど
我が家には白い壁は無いし、あるのは日焼けした襖だけ。
(最近、ものぶつけて襖に穴が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

で、それならフリーの時と同じで別宅使えば良いじゃん
って事で地元で色々と調査。
よく利用していた地元のコワーキングスペースは土曜が休み。
隣駅のコワーキングスペースは9時開店と10時開店。
8時半開店のコワーキングスペースはさらに先の駅まで行かないと無い。

コワーキングスペースって意外に雑音あるんですよねぇ。
マイク付きのイヤフォンを利用した場合に上手く使えるかが不明だし。
さらに、月会員なら早い時間から使える所もあるんだけど
ドロップインはスタッフさんがいる9時からしか使えなかったり。

最後の手段はコレだと思い確認してみたらOKだったのが
24時間営業のカラオケボックス。
24時間の所は持ち込み自由が多いからスタッフさんも入ってこないし
コンビニ寄って必要なものを買ってから行けば
トイレ以外は部屋から出ないで済む。

1EBB1794-AB4B-4455-BB7F-6ED762E24A3B.jpeg

ただ、トイレに行くときは部屋が無人になっちゃうから
ワイヤーロックを購入しました。
PCロック用の部品を本体に追加で付けて
ケンジントンロックを2か所に付けられるように。
ここまで色々やって持っていかれたら仕方ない(笑)。
合わせてPC用のワンコ柄のバックも新たに購入しました。

今までコワーキングスペースでどうしていたのか?
スタッフの方に声掛けするか、トイレにPCを連れて行ってた(笑)。
これからは、コワーキングスペースでも置いて行ける。

0CBCC94E-F6F6-4F00-AEFD-B80B004EE271.jpegC1005A6C-EF4D-45D9-B035-94F3F128DE35.jpeg
カラオケボックスから参加したオンライン定例会は無事終了。
途中で近くの部屋の音量が大きかった時は
今当てられたらヤバいなと思いましたけど
なんとか違うタイミングだったのでカラオケボックスなのは
バレてるかもだけど、影響はなかったです。

ちなみに今日のお供は
スタバの抹茶×抹茶ホワイトチョコレートのホットです。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。