SSブログ

ふるさと納税 その1 [美味しい日記]

2018年はもう少し緩かったので、福岡県岡垣町へ。
安河内先生の英語セットに寄付をさせて頂きました。

基本的に食べ物じゃない方が良いなぁと思っていたので
一昨年は災害地へ寄付、昨年はコロナ禍もあり悩んで止めました。

今年も災害寄付にしようかなと思っていたのですが、
目に入ってしまったのですよ、岡山県産マスカットの「瀬戸ジャイアンツ」
ぶどうの中でもマスカットが好きなんです。
この瀬戸ジャイアンツは、岡山県の特産ぶどうで
大粒、高糖度、種無し、皮ごと食べられると言う最高な一品。

8BBE12D8-7860-4C8B-BC1A-67BF7DE80A7F.jpeg

JA全農おかやまの管轄内の場合「瀬戸ジャイアンツ」として出荷できるようです。
一粒が桃の形に似ていることもあり、岡山県内の別のJAからは
「桃太郎ぶどう」の名前で出荷されているものもあるようです。

緑系のぶどうと言えば「マスカットオブアレキサンドリア」
ぶどうの女王と言われる高級ぶどうですが
元をたどれば瀬戸ジャイアンツもマスカットオブアレキサンドリアの子孫。
いまや、先祖に匹敵する超高級ぶどうとして期待されています。

岡山県で最初に作られた事もあり収穫量の70%は岡山県、続いて広島県、香川県。
最近は愛知や愛媛でも作られているそうです。

瀬戸の名前がついているだけに愛知県瀬戸市?とか思われますけど
瀬戸内海の瀬戸です。
確かに岡山県って「晴れの国」って言うので、桃とかぶどうとか多いですもんね。
「晴王」って言うマスカットも岡山県産だった気がします。

瀬戸ジャイアンツは超繊細さんらしく、色々と難しいのだそうです。
なんせ、大粒なので重いから枝が耐えられない、皮が薄いから傷になりやすかったり
割れやすかったりするのだそうです。
元々、生産が難しいマスカットオブアレキサンドリアを作っていたくらいなので
こういう難しい系のぶどうを作らせたら岡山県はナンバーワンなのかも。ありがたく頂きたいと思います。

賞味期限は出荷から5日なので・・・今週中かな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。