SSブログ

瀧口明神社へ行ってきました [御朱印]


何年ぶりかなぁ~
大船駅から湘南モノレールに乗りました。
全線開通50周年なんだそうです。

2AD17C21-1E1B-47A4-BC19-F85113039ACF.jpegF99F57B7-26A2-4645-88C5-3BFDE972C53F.jpeg
モノレールの車窓を眺めながら到着したのが西鎌倉。
昔、同級生が住んでいた記憶があるのだけど
降りたのって・・・初めてかもしれないなぁ。
0EEFA049-869F-4EC6-9ED7-DA98C27BCB0E.jpeg
本日の目的地はコチラです。
その昔、腰越駅近くにあったのですが
今は西鎌倉から歩いて5分ほどの住宅地に鎮座しています。
龍口明神社は、江島神社の夫婦神社と言われています。
詳細を知りたい方はコチラ→https://gozuryu.com/index.php

住宅地にあるとは聞いていたけど・・・えっ、こんなに大きいの????でした(笑)。
F74659DA-2765-49B6-A2C8-68CCA049B3CC.jpeg8B299925-8A8D-454A-9708-20EE7E441A9F.jpeg
鳥居をくぐってすぐにあるのが御神木。
御神木と言うか・・・森なんですけど???
何の木なのかを確認し忘れました・・・次回チェックしてきます。

御神木の背側に本殿・・・と言うか敷地が広い!
C6C21191-4670-47D4-8C03-C5DFE63ED375.jpeg916003A2-E254-4DCF-ACD6-68DD7E9B2B2A.jpeg
本殿の横に龍図が飾られておりました。
なかなか迫力と言うか・・・優しい顔つきの五頭龍様です。
住宅地の真ん中とは思えないほど静かで空気の流れが違いました。

FD8D89AA-9D73-4D79-AB46-7975FFC4EA46.jpeg6C237196-F255-444C-8F70-7542930FBE1E.jpeg
ちなみに神主さんと思われる方が檀家の方らしき人と
社務所の前で立ち話をされていました。
ジャージ+ポニーテールと言うか・・・
もしかするとモヒカン下ろしてます?みたいな髪型で(-_-;)

まぁ、こういう社風なのでしょうね。
五頭龍様、心が広いんだろうな。

タグ:瀧口明神社
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。