SSブログ

うちの車も高齢車なので [日記]

4月の1週目に車の一年点検がありました。
うちの車も16歳・・・塗装も少しづつ痛みが目立ってきました。

前から左前のタイヤは鬼門ではあって
右前のパンク以降は、毎回トラブルは左前。
ガソリンスタンドで空気圧が上がらないと言われ見てもらったら
「アルミホイールのバルブの付け根に亀裂がありますね」。
実は、普通のアルミホイールではないのでバルブが金属(笑)。
スタンドで部品取り寄せてもらい直してもらいましたっけ。

その数年後から謎の空気漏れが続いてました。
通勤車ではなくなり数年、最近は言われなくなったのですが
今回の点検で「アルミホイールに亀裂があって空気が漏れてる」と。
しかも、また左前(笑)。
当時から見えない亀裂があったのかなぁ。

問題は、特殊ホイールだということ。
探してもらったら・・・1個だけ見つかったんです・・・ホイール[目]
選択肢は新車買う、廃車にして車を止める、ホイール変えるです。

担当営業が定年まで残り3年ほど。
19年、1回も営業が変わってないんです。
最近の車は勝手にアイドリングストップするのが嫌なんですよね。
そこは止められてもバッテリー高いし。

今の車、当時のフロントの方が「目立つから」と勧めてくれた色なんです。
そのフロントの方が現在体調を崩されていると聞いていて
ここでホイール変えずに車変えたら逝ってしまいそうな気がして・・・。
結局、1週間悩んで見つかったんだからとホイール交換してもらうことに。

来年の車検まではこのまま乗ります。
1台目も今の2台目も同じ車種の製造年度違いが。
もう新車では買えないモデルなので、1年間の間に中古車探ししないとかな。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

newton

長年、同じ車に乗っていると愛着が半端ないですよね。今乗っている車は、今年7月で10年ですが、その前は14年、13年と長く乗りました。セールスの方との付き合いも思い出ですよね。

by newton (2022-04-10 15:43) 

yan

それだけ車を大事にしているのであれば、車も幸せでしょう。
最近ブログ更新は競馬予想ばかりでしたが、GWは少しだけ柿の種のことを書いています。
またご訪問ください。
by yan (2022-05-03 21:15) 

あおい

>newtonさん

そうなんです
10年超えると手放しにくくなりますよね
店長なんて5人くらい変わってるんですけどね〜笑
newtonさんの車も長いおつきあいになってますね^^
by あおい (2022-05-04 15:58) 

あおい

>yanさん

なんか乗りやすいんですよねぇ。
最近のはアイドリングストップとか自動停止とか
誰でも欲しいわけじゃ無い機能が標準装備なんで
もう少しコイツとドライブします^^

後ほど柿の種の記事を読みに伺いますね

by あおい (2022-05-04 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。