SSブログ

マティス展 [展覧会]

IMG_6518.jpegIMG_6521.jpeg
昔からマティスの晩年の作品が好きです。
久々にマティスの作品を大々的に扱った展覧会。
コロナ禍になってから室内で人が集まるところは避けてきたけど
絵画展だし大丈夫かなと思い、マスクして行ってきました。

音声ガイドは上白石姉妹の妹である萌歌さん。
柔らかい声がマティスの作品に合ってるようには思いました。
コレだけの作品が日本へ来るのは20年ぶりらしい。

パリのポンピドゥセンター全面協力で来日した作品は約150点。
フォービズム初期の作品<<豪奢、静寂、逸楽>>は日本初公開
見事に点だけで作られた作品ですよねぇ・・・って伝わらないよね(笑)

私の大好きな切り紙絵や筆でサッと書いたドローイングをベースにしたものなども沢山。
彼が晩年に手がけたヴァンスにあるロザリオ礼拝堂の制作資料なども。
しかしながら・・・この礼拝堂・・・礼拝堂っぽくない(笑)
機会があれば行ってみたいなと思いました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
烏森神社恐竜博2023 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。