SSブログ

恐竜博2023 [展覧会]

5月末に行って、さらに6月の終了間近に
もう一回行ってしまった。
上野にある国立科学博物館です。

IMG_6544.jpeg
今年も恐竜博2023。
そして、今年は初物がメチャ多い。
トゲトゲがテーマだけにアチコチにトゲ(笑)。

音声ガイドは俳優の賀来賢人さん。
クイズもあって楽しいガイドでした。
2回とも借りちゃいましたよねぇ。

IMG_6545.jpegIMG_6546.jpeg


左側はポスターにも使われているズール・クルリヴァスタトル。
2014年に発見された鎧竜。ズールの由来は映画の「ゴーストバスターズ」
右側はマイプ・マクロソラックス。2019年にアルゼンチンで発見されました。
名前の由来は現地の神話に登場する悪霊「マイプ」。
南半球では最強の肉食恐竜だったのではないかと言われています。
※ティラノは南半球にはいないんです。

どっちもメチャメチャかっこいい。
特にズールは発掘された実物がいくつか来日してました。

ゼラチン質って残るんだね・・・。

IMG_6558.jpegIMG_6573.jpeg

恐竜といえばティラノサウルス・レックス
左がタイソン。全身での公開は世界初。
一部だけ展示された過去がある。
今回、初の全身骨格。実は、一部の骨が本物です。
この先、本物の骨と混在しての展示があるか分からないので
今回の展示は貴重な気はします。

右側はスコッティ。
現在見つかっているティラノの中では最大級。
これはレプリカですが、世界で3体しかないレプリカのうちの1体。
北海道のむかわ町立穂別博物館所蔵。
どっちもメチャかっこよかったです。

北海道も福井も恐竜天国ですからね。
いつか行ってみたいなと思います^^

IMG_6569.jpegIMG_6568.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
マティス展恐竜博のグッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。