SSブログ

寒川神社へ [御朱印]

例祭の時期なので寒川神社へ行ってきました。

前日が流鏑馬、本来なら観客をいれて盛大に開催なのですが
今年は限られた人数での開催となりました。
この日は、朝10時頃から例祭が執り行われるとの事で
その前にと神社へ顔を出してまいりました。
69F20DBF-7C96-4983-89FA-356E626F6724.jpeg
良い天気だし、人もまばらなのでお参りしやすい。

0DA8D99A-B022-4163-96E3-BB60BE921AFF.jpegD91C2E4E-35E5-411D-A5C7-8C90D11803CF.jpeg
この日は、通常の御朱印(右)に加えて
例祭の御朱印も頂けるとの事でしたので
合わせて頂いてまいりました。
よくよく見たら・・・流鏑馬なのね。

全国でも唯一と言われる八方除けの守護神。
除け過ぎてしまってるのか・・・いろんなものが寄り付かない(笑)。
まぁ、仕事まで寄らなくなったら考えないといけないですけどね。

八方除けをしてくれる神社は数々あれど
それ専門と言うのはココだけらしいです。
方位に関わると言う事で旅行などの際にお参りに来られる方も。
有名なところでは、故佐藤栄作氏が外遊の際に来られていたと聞きます。
※事実かどうかは会った事がないのでなんとも言えないですが。

なぜかテレビ関係者の方に人気らしく、ヒット祈願をされているそうです。
よく高倉健氏が作品作りの前後に来られていたと聞きました。
まぁ、撮影の場合は移動を伴うのでそういう事なのかもしれないですね。


いつもは正面からの撮影だけなのですが
久々に4方向から撮影してきました。

その昔、天体観測で暦を作り日々の吉凶を占いました。
寒川神社の渾天儀は、龍は天空を支えると言う故事にならい
四隅に龍が配置されています。


これはレプリカですが、その昔・・・これで天体観測していたって凄いですよねぇ。

小さいので分かりにくいのですが
台座の部分に四神が描かれております。
ちょっと東だけ建屋の陰になってしまい見えないんですけど。

東の青龍、西の白虎、南の朱雀、北の玄武

93CE95EF-745F-401E-AFBF-27FE99884E70.jpegFD12BF38-F263-45E7-AE5D-3665832C9014.jpeg12C03616-EF70-4180-BCB3-F709064FC7F9.jpegEC1F7335-A688-4BD3-914E-8224C6F4EB2D.jpeg

この渾天儀をあしらった御朱印帳も販売されています。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。