SSブログ

湯島聖堂を見学 [御朱印]

FAE069DE-5A8D-43EB-A0C6-315B0916AD20.jpegD2126278-CE45-4932-A8F1-8795530C1DCD.jpeg
神田明神のお向かいにある湯島聖堂。
ずっと眺めるだけだったのですが
今回、初めて訪問してきました。

確かに神田明神の裏手は湯島なんですが
ここの地名は現在湯島では無いし
なんとなく湯島天神の関連施設かと思う名前ですが
実際は天神様とは別物です。
こちらは孔子様の廟になります。

詳細はコチラ→http://www.seido.or.jp/

ここに徳川綱吉公が昌平坂学問所を作られたそう。
実際の湯島聖堂は関東大震災で一部を残し消失。
現在の建物は再建されたものと言うことです。

湯島聖堂自体は無料で見学が可能です。
土日祝は大成殿が公開されております(拝観料200円)
大成殿の中は撮影可能です。
66EDDC68-4C92-452B-8110-AFC5EADB6E2A.jpeg
斯文館の裏手に大きな孔子さまの像がありました。
なんでも1.5tあるそうで、世界最大級らしいです。
確かに大きな像ではありました。
880BFA8A-9D7C-489C-9D49-31B49EA32BB6.jpeg
広いですし、お茶の水の駅前とは思えないくらい
中に入ると静かで落ち着く空間があります。
特にベンチとかは無いので一休みは難しいかもですけど。

D4A8596D-3B5F-41D9-9F6A-2F68D9ABBD94.jpeg
神社とか寺とかではないのですが、
なぜか御朱印が頂けます。
孔子様の像の近くにある斯文館の事務所で
御朱印帳に書き入れもして頂けるので
聖堂を散策された方は帰りにお立ち寄りしてみてはどうでしょう。
私は、コロナ禍なので書置きで頂きました。


タグ:湯島聖堂
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。