SSブログ

絵獅匡 原画展(浄智寺) [展覧会]

かなり久しぶりの北鎌倉
そして、相当久々の浄智寺様です。

204509B5-0521-4826-B999-7CD686084826.jpeg
こちら、鎌倉五山第4位の曹洞宗円覚寺派のお寺。
鎌倉・江の島七福神の一つ布袋尊が祀られています。
鎌倉十井の一つ「甘露の井」があるお寺としても知られます。

こちらが甘露の井。
ぼ〜〜〜っとしてると、ただの池だと思って通り過ぎます(笑)。


7A4EFCC3-8690-48B6-9322-EE98DA1E222E.jpeg

久しぶりに鎌倉へ来たのはGWだからというわけではなく
浄智寺様の書院で開催されている「龍画家 絵獅匡 原画展」を見に来ました。
前に神田明神でも見せていただいたのですが
新たな作品が登場していることと、鎌倉のお寺でと言うことで拝見しに伺いました。


3EF5C46F-734B-4EEC-84CE-C5C7F19950D6.jpegDA37BE2F-C973-4235-8ED5-B4D1B1213DFE.jpeg

撮影許可は頂いてますが、やはり著作権もあるので
一枚だけ載せさせて頂きます。
こちらは新作の「夫婦龍」
雄の龍の目は金、雌の龍の目は青です。
現物は、めちゃ綺麗なんですよ〜。
和紙にエアーブラシで描かれております。
1D0C66C0-16D9-4EC5-B155-464A363B9F47.jpeg

奥まった所にいらっしゃるのですが
浄智寺様の布袋尊(左)、絵獅先生が描かれたシールの布袋尊(右)
デフォルメしてるようですけど・・・そっくり(笑)
745D5760-CB2D-459A-B057-C5F45FD908F1.jpeg86584403-D83D-4523-870D-59DF0BB1BAD3.jpeg
このシールを見て懐かしいなぁって感じてる方いらっしゃるのでは?
そう、あれです・・・社会現象にもなったやつ。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。