SSブログ

定期検査へ [日記]

5年ほど前に健康診断で甲状腺に腫れが見られると言われました。
3年ほど前に健康診断で甲状腺の詳細検査を追加した結果「要再検査」と。
治療する事を想定して、自宅近くに内分泌科で再検査をして頂きました。
結果的には半年に一度の血液検査で様子見と言う事になりました。

その1年後くらいでしょうか、階段上るのがツライと感じ始めました。
その直後の血液検査で「あ~、これはバセドウ病だね」と一言。
その日から投薬治療が始まりました。
2か月に一度、採血をしながら薬を調整。
コロナ禍になって3か月になりましたけど薬は増える一方。
少しづつ数値が落ち始め、薬の増加は止まりましたが
一向に薬を減らせるところへ下がってこない。
このままだと放射線治療とは切除手術になっちゃうなとは思ってました。

昨年11月の検査で、数値の改善が見られ「次回、同じ位なら薬を減らそう」と先生。
そして、1月末の採血結果で数値は更に改善方向へ。
この度、少しだけではありますが薬の量が減りました。
先生からは「よくここまで飲み続けたよね」と。

なかなか改善しない事に力尽きて飲むのを止めてしまう方も多いのです。
ただ、そうなると次に悪化した時に振り出しからの治療になってしまうし
途中で止めた事で薬が効かなくなったりで、切除しか選択肢がなくなってしまうことも。
だからこそ、先生が飲まなくて良いよと言うまで頑張るしかない病ではあります。
このまま少しづつでも正常値へと戻ってくれれば、いつか様子見の状態に戻れる。
その日が来るまで、あと少し定期検査と投薬は続きます。
(たぶん、様子見はず~~~っと続くような気はします)

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

newton

気長に続けるしか無さそうですね。お大事にしてください。
by newton (2023-02-05 16:26) 

あおい

>newtonさん

ありがとうございます
ゆっくり付き合っていきます^^
by あおい (2023-02-10 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。